ぬるちゃんのネガティブログ

ぬるちゃんが日ごろ溜めこんだネガティブを吐き出します。

現実非ネガティブ宣言

私は昔からネガティブです。

物心がついた時から、物事を否定的にとらえる悪癖があります。

子どもの頃からイジメられたり色々して、私の悪癖はどんどんと加速していきました。

「私は全人類の底辺である」という認識が若干小学校一年生の頃には頭に刷り込まれました。

日々問答したことを今だに覚えています。なぜ、私として生まれてしまったのかと。

 

しかし、日々を過ごす中で、その中でも存在意義が感じられた瞬間があり、私は救われることになります。

例えば、友人と話している時に「ぬるちゃんって面白いね。」と言われたこと、

また、仕事で後輩に「ぬるさんって頼りになります!」と言ってもらえたことなど。

 

そして、当然ながらそこに固執しました。

面白くない私に価値はない。

できない私に価値はない、と。

 

飲み会の席でも話している相手が笑わないと、「あ、ウケなかった。完全に嫌われた。もう誘ってもらえない」と思いショックを受けます。

さらには帰りの電車で脳内反省会を開き、そこで再び私自身に罵倒されもっと落ち込むということをループし海溝へと潜っていきます。

 

また、仕事でミスをしようものなら大変!社内全員から糾弾され、使えないゴミとして扱われる記憶を捏造し、実際に起こったこととして脳内にインプットします。

※実際そんなことは一回もありませんし、注意される程度で責められたことは一度もありません。全て被害妄想の産物です。

 

拗らせまくった結果、人から褒められた場合に反射で「そんなことないですよ!私ゴミですから!」と言葉がでてくるようになりました。

 

 

年月が経ち、私も大人になりました。そして、由々しきことであると感じます。

社会人として模範となるべき人物が、さすがに現実でネガティブを押し出していくことはまずいと。

クライアントに、「承知いたしました!私はゴミ屑ですが、お任せください!」などと口が裂けても言う訳にいきません。

 

よって、ここに現実非ネガティブ宣言をします。

 

現実ではネガティブをやめよう、という誓いになります。

ポジティブな発言をすると気分が悪くなってしまうため、あくまで”非ネガティブ”とします。これは重要なところです。

現実で溜めこんだネガティブを、ブログで吐き出そうと。そういう試みになります。

 

以前人目につかない日記帳にせこせこと書いていましたが、卑屈極まりない内容になり、見るとSAN値が削られる代物になってしまいました。

※鏡に向かって「お前は誰だ?」と問いかけてるものに近い内容と思ってください。

 

そこで、人目につくブログで(誰も見ないだろうが)書くことにより、

"セーブされたネガティブ"を実現しようという所存になります。

 

そして、ここでは私は人間ではありません。

ネガティブ星からやってきた、ぬるちゃんという宇宙人なのです。

なのでどんなネガティブを出しても問題がありません。

なぜなら、私はぬるちゃんであって、私ではないのですから...。